当たるといいな~!

2008/08/07 (木)  カテゴリー/追加記事(ポイントサイト)

今日からECナビ 宝くじ開催してます!!

参加期間8月7日(木)15:30~8月28日(木)15:00までですよ。

宝くじが始まりました~♪

以前までは最終日にまとめて発券しましたが、前回はこまめに発券をしたら…

初めて6等が当たりましたよ ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

今回も当たるといいですね。 (。'-')(。,_,)ウンウン

takarakuzi.gif  

宝くじの他にもいろいろなゲームやサイト訪問で貯まりますよ~!

登録はこちら


  

 にほんブログ村 小遣いブログへ


一昨日、お話したポニョおじさま(エンドレスでポニョを歌ってた人ね)は、携帯にダウンロードをしたらしく、今日も歌っていました~♪

という事で、話はコロリと変わり…
今日は方言ネタ~!

“車校(しゃこう)”って分かります?
ブログのお友達は違う言い方をしていたので気になりました~

と言うのも、ちょっと前に地方紙の記事で“車校”は方言!と書いてあったから余計に気になったの
その時は、うっそ~!全国共通でしょ?って思ったんですが…
全国共通の言葉じゃなかったの!?(´Д`).∴カハッ

ちなみに“自動車学校”のコトですが、みなさんは何て言ってますか?
あともう一つ!

「自転車」のことを“ケッタ”とか“ケッタマシーン”、“ママチャリ”って言いますが、みなさんはどうかな~?

この記事へのコメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

車校分からんかった・・・。こっちでは聞かないな~
自転車のことは普通はチャリだな~ケッタは聞いたこと無い!
前にかごがついてるチャリはママチャリって言うよ~
方言って、その土地に長く居ると分からなくなるよね~それが標準語になってるから!
私は方言きついほうだよ(*^。^*)

(〃^∇^)o彡凸

こはくママ | URL | 2008/08/07 (木) 23:53

(´・ω・)ノ オハYO!

今使ってるの予備PCなんだけどめちゃ遅くて~(^^;
明日修理に出すんですよ。一部こぴぺでごめんなさい

ん~ぜんぜんわかんなかった、、
こっちはふつうに教習所かな~^^

さとちん | URL | 2008/08/08 (金) 06:35 [編集]

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

すっご~いい!!
今はそう呼ぶんだ???
おばさんはすっかり乗り遅れてるよ(;´Д`A ```

そうそうみーまちゃんの日常日記も
のほほんとしててかわいいね♪

凸(´∀`*)

育児ママ | URL | 2008/08/08 (金) 09:15

おっはよーございます。
うちの方は、『しゃこう』で通じます。
『じしゃが』っていう人の方が多いかな?

田舎だから、最後に濁点あるほうが、
訛ってる感じがして、雰囲気でてるのかも(´▽`*)アハハ

ケッタは、名古屋からの転校生がいたので、
実は知ってたりします。

ママチャリは、全国共通じゃないかな?

^^)/凸☆

じゅりぱ | URL | 2008/08/08 (金) 10:10

そうだった!今日から宝くじがんばらなくちゃ。
まだ1度も当選してないから、今月は当たるといいなぁ。

車校って初めて聞きました。
こちらでは普通に自動車学校といいますよ~。
ママチャリは使うよ!

応援♪

あゆっち | URL | 2008/08/08 (金) 11:50 [編集]

コンニチワ━━。゚+.ヽ(●′з`●)ノ。゚+.━━!!!

車校って聞いたこと無いな~
普通に自動車学校とか免許センターかな??

自転車はチャリだよ
普通の後に座るとこがあるのをママチャリ。。。
ケッタマシーンは聞いたこと無いけど
すごいマシーンみたい(笑)

応援☆

ふみちょろ | URL | 2008/08/08 (金) 11:58

こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

しゃ、車校?
一瞬、車の車体高さかと思った(●´艸`)
(*`・ω・)ゞ達は「教習所」って呼んでたけど
普通だよね

♪(゚▽^*)ノ凸

ありんこ | URL | 2008/08/08 (金) 12:09

車校も使うよ~!
あれ・・・実家では「教習」ってゆってたっけかなぁ。。(。-`ω´-)ンー
でも、車校でも全然わかる。

とケッタは、チャリの事でいうのかはわからんのだけど、聞いたことがあるんだよねぇ。。
何のことさしてたんだっけかなぁ。。。
↑ド忘れ

ママチャリは全国共通じゃないの?!Σ(´ω`ノ)ノ
普通に使うよ~!
(σ´Д`)σペチョーン

りなぽん | URL | 2008/08/08 (金) 18:42 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/08 (金) 20:51

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)